行事事から日常の出来事までざっくばらんにお伝えしていきます!


by env-plan

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2015年 06月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 05月
2013年 04月
2012年 09月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

メモ帳

最新のトラックバック

その他のジャンル

最新の記事

建築ジャーナル「仕事場」
at 2015-06-01 13:13
しまね景観賞
at 2015-02-01 10:12
住宅模型
at 2014-12-22 16:06
瓦屋根設計コンクール
at 2014-08-20 13:03
事務所から見える夕日
at 2014-01-23 18:10

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

玉若酢命神社

茅葺の神社って珍しくないですか?
檜皮葺や銅板葺はポピュラーですが、ここ玉若酢命神社は茅葺なんです!

同行した方が妙に詳しくて出雲大社との違いをレクしてもらいました。


実はまったく知らなかったのですが「ですよね~。ぼくも今気になってたんですよ」て言ってしまいました。
「3本のところが4本で、2本のところが4本あるでしょ」みたいな感じだったんですけど…もっと勉強しないといけませんね…。


以下、神社の簡単な説明。

「屋根は大社造りに似ているが隠岐にのみ存する独特の隠岐造りの神社」とのこと。
創建は、仁徳天皇の時代 257年 -399年
玉若酢命神社は古くは若酢大明神、総社明神といわれたそうで、隠岐の神々がすべて参集する島の総社。

d0232143_1751760.jpg

d0232143_181837.jpg
d0232143_1834763.jpg

[PR]
by env-plan | 2011-06-21 18:05

八百年杉

屋久島には千年杉がありますが、隠岐には八百杉があります。

d0232143_17242535.jpg

d0232143_17211019.jpg

d0232143_17265265.jpg
d0232143_17312783.jpg

元気もらいました!
[PR]
by env-plan | 2011-06-21 17:32

隠岐のかわいいブロンズ像

隠岐の島に妖怪話の情景オブジェが完成され先日お披露目となりました。

以前からある米子のキタロウロードと合わせて数十体のブロンズ像が出来ました。
様々な妖怪話の一場面をあのゲゲゲの~で有名な水木しげるさんが作り出しています。
隠岐の島街を散歩する時はこの妖怪ブロンズ像を探してみるのも楽しみの一つですね♪

d0232143_1647556.jpg
d0232143_16502210.jpg

プレートにはこう書かれています。

 名前:五体面 (ごたいめん) 
 ◆頭から手足が生えていて、カニのような歩き方をする、いたずら好きな妖怪
 ◆効能/意中の人と「御対面」できる  …?


d0232143_1722334.jpg

d0232143_1742073.jpg

プレートにはこう書かれています。

 名前:琵琶ぼくぼく
 ◆昔、盲目だが大変腕のいい琵琶法師がいた。その琵琶法師が妖怪になり「琵琶ぼくぼく」となっ  た。
 ◆効能/リズム感がよくなる  …?

d0232143_1710585.jpg


ゲゲゲのキタロウは昔よく見てたけど、こんな妖怪初めて見たなぁ。
[PR]
by env-plan | 2011-06-21 17:14

旅館のリフォームが完了しました!!

d0232143_11463074.jpg
d0232143_11455394.jpg
d0232143_11461722.jpg
d0232143_11464140.jpg


パワースポットである玉造温泉に、スピリチュアルな空間の和食レストランができあがりました。
「勾玉を囲むサークル席」と「和風のテーブル席」の2つの異なるデザインをもち、好みによって席が選べるようになっています。
一方の「勾玉を囲むサークル席」は100㎏の水晶の勾玉に光をあてて幻想的な雰囲気を創ります。
もう一方の「和風のテーブル席」は個室に近い形態でラグジュアリーな和の雰囲気を楽しめます。

d0232143_11465449.jpg
d0232143_1147931.jpg
d0232143_11472115.jpg
d0232143_11473234.jpg

[PR]
by env-plan | 2011-06-01 18:54